令和3年度 苦情報告

【事業所】特別養護老人ホーム
令和3年12月3日(金)19時40分頃
【内容】
・ご利用者ご家族より「県外の人に面会はいつから可能になりますか。早く検討してください」と問い合わせあり。
 感染症予防対策へのご理解とご協力をお願いし、謝罪する。
【今後の対応】
 感染症対策のご理解とご協力を頂けるよう案内、説明をしていく。

【事業所】デイサービス
令和3年11月26日(金)8時51分頃
【内容】
・ご利用者ご家族より「今日利用予定だと思うだけど、まだ迎えに来ていないのでどうなっていますか?」と問い合わせあり。
 確認し、ご家族へ連絡することを伝える。デイサービス職員よりご家族へ連絡する。今から伺うことを伝えると「間違いは誰にでもあるが、先に謝罪をするのが筋ではないか」と言われる。
 重ねて謝罪する。
【今後の対応】
・ご家族へ伝える時には先に謝罪をしてから伝える。
・前日確認の際にスケジュール管理表、送迎表を確認し、それをもとに体調確認の連絡をし職員とダブルチェックする。
・当日の送迎前に、安否確認表と送迎表に記入漏れがないか確認する。

【事業所】デイサービス
令和3年11月23日(火)17時34分頃
【内容】
・ご利用者ごかぞくより「連絡ノートが他の方の分も1冊入っていました」と連絡あり。謝罪し取りに伺うことを伝える。
 17時50分頃、ご利用者宅へ到着し再度謝罪し連絡ノートを預かる。
【今後の対応】
・利用時に利用者のカバンに名札をつけ、所有者を分りやすくする。
・名札と連絡ノートの名前が一致しているか確認しながらカバンへ入れる。

【事業所】デイサービス
令和3年11月23日(火)16時45分頃
【内容】
・ご利用者ご家族より「いつもは16時過ぎに帰宅しているがまだ戻ってきていない」と連絡あり。
 17時15分頃、自宅へ到着する。当日、送迎ルートの変更をし到着時間に変更があったがご家族への連絡をしていなかったことを伝え、謝罪する。
【今後の対応】
・朝の送迎時に帰宅時間をご家族へ伝えていく。送迎時間に変更や予定到着時間に間に合わない場合は、ご家族へ連絡していく。

【事業所】特別養護老人ホーム
令和3年6月2日(水)9時05分頃
【内容】
・ご利用者ご家族より、「郵送で届いた郵便物の中に同封されていた返信用封筒が使用済みの物であり、他の氏名が記入されていた物が入っていた。」と申し出あり。謝罪する。
【今後の対応】
・郵便物の封詰めする際は、職員2名でダブルチェックする。

<相談窓口>
 苦情受付担当者
 袴田真史・太田光昭
 
 苦情解決責任者
 加藤美恵子